3日(日)
早朝新光粥店で皮蛋痩肉粥を食べ、廣東道から午前9時のワンバスに乗って澳門のロンドナーホテルに直行で向かいました。ロンドンの雰囲気を満喫した後、その後ベネチアマカオホテルでイタリアベネチアの雰囲気を満喫しました。澳門半島に戻り、媽閣廟、鄭家屋敷、聖ローレンス教会、セナド広場、聖ドミニコ教会、聖ポール天主堂跡、聖アントニオ教会と回り、昼食は雲呑麺を食べました。ウィンマカオホテルから外港客運碼頭を経由して、港珠澳大橋旅検大楼へ戻り、香港国際空港にバスで戻りました。空港でローストダックを食べて帰路につきました。不羈奔放、豪放磊落、自由闊達な香港は遠い夢になってしまいました。
12月2日(土)
中国政府から無料航空券を頂いたので、騒乱後の香港にやってきました。早朝香港国際空港に到着し、バスで佐敦に向かい、金御海鮮酒家で久しぶりに飲茶を食べました。その後スターフェリー、アベニューオブスターでビクトリアハーバーを眺め、香港歴史博物館、科学館と回り、ランチは鶏記潮州麺食で咖喱牛腩麺を食べました。重慶大廈にあるホテルにチェックインを済ませ、日が暮れてから女人街、油麻地天后廟、男人街と回り、超人焼鵝という弁当屋で夕食を取り、シンフォニーオブライツを見てからホテルに戻りました。明日は最近できた大橋を通り、澳門に向かいます。