18日(日)
ホテルの朝食を済ませた後、昼くらいまでゆっくりとホテルライフを楽しんで臺中站から自強という特急で臺北站に臺鐵便當と池上便當を購入して乗り込みました。到着後
淡水老街を散策して夕日を眺めて淡水駅からバスに乗り、約2時間半かかって基隆廟口夜市を訪れ、乾麺と海老湯包を食べました。臺北站から桃園MRTで空港に向かいました。
19日(月)
深夜タイガーエアで早朝羽田空港に戻りました。3年ぶりの台湾に心が躍りました。
17日(土)
臺南のホテルに朝食が付いていなかったので24時間営業の悦津咸粥でサバヒーや牡蠣が入った海鮮綜合鹹粥や台湾大腸、湯葉や厚揚げ豆腐を食べてホテルに戻り、支度を済ませて臺南站から自強という特急で臺中站に向かいました。ランチは民生嘉義米糕でかつお汁、米糕、貢丸を食べ、山河魯肉飯で控肉飯と春雨炒め、味噌湯とはしごをして食べました。その後バスに乗って宝覚禅寺、台中孔廟、一中街と回り、夜市は旱渓観光夜市に行き、豚足、もろこし焼きと鹽酥雞(お好み薩摩揚げ)を食べました。今日は臺中站前の朝食付きのホテルにチェックインしました。
16日(金)
高雄で朝早く起きて興隆居で豆漿と湯包を食べて、郭家肉燥飯で魯肉飯と鶏肉飯の両方を合わせた綜合飯とかぼちゃと貢丸湯を食べました。高雄站から自強という特急で臺南站に向かい、矮仔成蝦仁飯で蝦仁飯と鴨蛋湯を食べてから、臺南站東側にある上海好味道小籠湯包で小籠包と酸辣湯食べました。その後スイーツ専門店の大碗公で剉冰を食べ、赤崁楼 、大天后宮、開基武廟、祝典武廟と回りホテルにチェックインしました。ホテルで休憩後大東夜市にバスで向かい、炒飯と紫菜湯を食べてホテルに戻りました。
15日(木)
台北での朝食は永楽市場清粥小菜で孤独のグルメの五郎セットを食べようと出掛けましたが、昼限定だったのでカジキやイシダイ、しらす等の魚中心の朝飯を食べ、迪化街にある台北霞海城隍に参拝後、廟永楽市場内の林合發油飯で油飯、鶏腿、味付玉子弁当を買いました。その後臺北站から台灣高速鐵路で高雄站に向かい、正忠排骨飯で椒麻雞弁当を食べて、大港埔祖師廟、文化院、仁和宮、文衡殿に立ち寄り、ホテルにチェックインしました。ホテルでゆっくりと夕方まで過ごし、MRTに乗って西子灣駅に向かい、夕日の中旗津老街を散歩して天后宮を参拝し、旗津海産店で白魚天ぷらや朱貝炒めやタコ蒸しなどの海鮮物を食べました。帰りのMRTに乗る前に渡船頭海之氷で総合雪花冰を食べて瑞豐夜市と六合夜市を見て回りました。
14日(水)
早朝ホテルを出発してMRTに乗り、早朝から営業している世紀豆漿で鹹豆漿と大根餅を食べ、すぐ横にある香満園で魯肉飯や魚丸湯を食べて、福民宮を参拝しました。ホテルライフを楽しんだ後、行天宮を参拝して梁記嘉義鶏肉飯でランチを食べ、中正紀念堂、台北府城南門と訪れ、金峰魯肉飯で魯肉飯、奇福扁食で海老ワンタン麺を食べて、食後デザートとして牯嶺冰果店で紅豆ミルク雪花冰を食べました。その後国父記念館を訪問してからホテルに戻り、夜は21號鵝肉でガチョウ肉とにんにく海老を夕食として食べました。明日は南部の高雄に向かいます。
12月13日(火)
早朝羽田空港からタイガーエアで臺北桃園空港に到着してMRT空港線に乗り、三重蛋餅大王で蛋餅を食べ、三重永勝慈恵堂に参拝して、二年ぶりに今大魯肉飯で魯肉飯、香菇排骨、筍を食べました。その後園山にMRTに乗り保安宮、孔子廟、臺北覺修宮と回り、臺北駅でネットで予約しておいた台湾新幹線や特急券をチケットに替えて玉品香で排骨弁当を食べました。チェックインまで時間があったので龍山寺に参拝してデザートとして三六食肥で招牌豆花を食べた後にチェックインしました。夜は石家割包で割包と四神湯を食べて寧夏路夜市に向かい、鶏肉飯と香菇頭髓湯(豚の脳ミソスープ)を食べて、MRTで饒河街観光夜市に向かい、胡椒餅や大豆とピーナッツ雪花冰を食べました。