12月3日(土)ビザなし、帰国の際の接種がなくなったので韓国に出掛けました。コロナの影響で韓国に行くのは3年ぶりでした。空港からA'REXでソウル駅に向かい、雪が降る中広蔵市場、東大門と歩いて回り、東大門近くの南洋食堂でチェユクポックム(豚肉辛し炒め定食)とトンテチゲ(鱈辛味鍋定食)を食べて宋廟、黄鶴洞蚤の市を散策して、昌徳宮、景福宮と回り、青瓦台を訪れました。夕食はソンガネタッカンマリでにんにくたっぷりのタッカンマリを食べました。
4日(日)早朝ソウル駅から始発でKTXでプサンに向かいました。朝食にヒョンガネでコンナムルクッパ(もやしおじや)とヘジャンク(豚骨鍋)を食べて、広安里海岸を散歩しました。その後、東莱府東軒、東莱市場、3.1独立記念搭、福泉古墳群、東莱邑城北門と回り、昼食は行きつけの草家韓牛でユッケビビンバやレバ刺しを食べて、夕食は元山カルビ沙上店でサムギョプサル豚肉三枚肉を食べ、食後のデザートはソルビンで抹茶チョコレート雪氷を食べました。昨日は4万歩、今日も3万歩きました。天気も昨日ソウルの粉雪から晴れてハイキングに最適な日でした。

5日(月)朝食はチャガルチにある鯖と太刀魚焼き専門店で脂が乗った鯖と太刀魚の塩焼きを食べました。その後チャガルチ市場内や路上販売店を眺めてアムナム公園にある松島竜宮雲の橋を訪れました。その後再びチャガルチに戻り富平市場や国際市場を散策して、地下鉄で西面に行き、ケミチプでナクチポックン(手長ダコとホルモンと海老の辛味炒め)を食べて、釜田市場を散策して小豆粥白玉を食べてホテルに戻ってしばらくゆっくり過ごし、夕刻過ぎに海雲台駅前やビーチのイルミネーションやザ・ベイ101高層マンション群夜景を見てホテルに地下鉄で戻りました。その後夕食にアンドンクッパ沙上店で白プルコギ鍋とカルビタンを食べました。プサンは海が近いので横浜で生まれ、育った私には故郷に似た安心感があります。

6日(火)朝食は沙上駅にあるにんにくたっぷりのハプチョンイルリュテジクッパでタロクッパとデジウドゥンを食べて、金海軽電鉄で釜山金海国際空港に向かい、チェジュ航空で成田空港に戻りました。東京駅までリムジンバスで向かい、日本橋のよもだそばで日本蕎麦を食べて自宅に戻りました。3年ぶりの海外に少し緊張しました。