2日(日) 西面にある松亭3代クッパでネジョンタロクッパを食べ、早朝の釜田市場を散策し、西面市場に向かったが、日曜日で休場だった
      西面駅からMRTと軽電鉄に乗り、釜山国際空港に向かい、エアー釜山で成田空港に戻る。30分の遅延であった。
成田空港から東京駅まで東京シャトルバスに乗ったが大混雑であった。
9月1日(土) 雨が降る中、臨時首都記念館、首露王陵と回り、ユガネ沙上店で
       チーズタッカルビーを食べ、釜田市場を散策し、ホテルライフを
       堪能し、夕食はパッサンで韓定食を食す。
31日(金) 始発の地下鉄に乗り沙上にある釜山西部市外バスターミナル
       から晋州行きのバスに乗り、晋州城跡を散策し、再び釜山に
       戻り、老圃からバスに乗り通度寺へ参拝する。
       夕食はチャガルチのテグァンコプチャンでホルモンを食べる。
2018年8月30日(木) エアー釜山の直前セールを買い、成田空港から大邱に向かう、空港101バスに乗り東大邱に行き、特急列車で釜山駅に到着する。
四十階段紀念碑、釜山タワーを見学して、チャガルチビュッフェで夕食をとり、冷井温泉サウナにゆっくりと浸かる。