11日(月)

台北から初めてタイガーエアー(5,100円)に乗ってみたが、

座席が他のLCCより狭くて窮屈であった。

チェックインカウンターも4路線同時に行うので、

早朝にもかかわらず、長蛇の列であった。

台湾訪問もトランジットも含めて、10回目となったが、

まだまだ全く飽きることがない、不思議な国である。

食事や台湾人のホスピタリティーが気に入っているので、

これからも訪れて行きたいと思っている。
台湾小吃
10日(日)

台湾最高峰の阿里山からご来光を拝む。沼平駅で途中下車して巨木群歩道を散歩した。

その後嘉義客運のバスで奮起湖に向かった。名物の奮起湖弁当を食し、老街を散策した。

奮起湖駅からは運よくキャンセルが出たので嘉義まで森林鉄道に乗り、自強急行で中壢に向かった。

無座であったが運良く終点まで座ることができた。中壢で中原夜市を訪れた後、國光客運バスで台北に戻った。

宿泊先近くの遼寧街夜市を訪れ、魯肉飯、鶏肉飯、担仔麺を食した。
9日(土)

高雄から自強急行で彰化に向かい、開化寺、孔子廟、八掛山大仏と周る。彰化名物の猫鼠三寶麺を食してから、

鹿港に彰化客運のバスで向かい、文祠廟、龍山寺、興安宮、九曲巷、古市街、南靖宮、勅建天后宮、鹿港天后宮、城隍廟

と周って、総統客運のバスで台北に戻り、輔大花園観光夜市、新莊夜市、中和興南観光夜市を地下鉄とタクシーで周った。

國光客運の夜行バスで阿里山へ向かった。
1月8日(金)

成田からバニラエア(4,900円)で高雄空港に到着。旗津半島に向かい、旗津海産店で海鮮料理を堪能後、

夜景の綺麗な愛河、六合国際観光夜市と周り、盲人按摩店でたっぷり全身マッサージを施術してもらった。