28日(日) 内湾老街散策、大渓(和平・中山老街・大渓橋・

福仁宮)、桃園観光夜市、桃園ランタンフェスと巡った。

フライト3時間前に会場から空港に向かおうとしたが、

タクシーさえも捕まらないほど大行列と大渋滞であった。

なんとか空港まで辿り着いが、すでにチェックイン時間が

終了していた。すぐ空港のPCでバニラエアーの空席を

見つけ、帰国した。結局高いものについてしまった。

次回は秋に台湾最南部の墾丁と鵝鑾鼻に出かける予定である。

台湾食
27日(土)蘇澳温泉で足湯に浸かり、台北東門市場、板橋南雅夜市、竹東夜市と巡った。

台北駅地下で盲人にマッサージを施術してもらったところ、腰がふわっと軽くなった。

竹東夜市は土曜日のみ行われている夜市であるが、敷地の分、大掛かりな夜市であった。

2月26日(金)8:40MM1029便にて台北に到着し、城中市場、三峽(清水厳祖師廟・老街)、鶯歌陶瓷老街、

三和夜市、大龍街夜市、花博公園ランタン祭り、士林夜市と巡った。1日中弱い小雨が降り続いた。

ピーチセール片道2,990円(込)に釣られ、旧正月が終わった

ばかりの台湾のランタン祭りを訪れた。

このときは帰路に起こる出来事など考えもしなかった。

今回の食事は小吃だけではなく、自助餐と呼ばれる台湾の

ご飯とおかず中心の便當にできるだけ絞ってみた。

昭和時代の香りが残る台湾は訪れるたびに

心が安らぐ感じがする。
台湾ランタン祭りの旅
2016年初春・台湾の旅日記
inserted by FC2 system