28日(水)

前日バリ島ングラライ空港近くのホテルで、休憩を取り、

深夜便で羽田空港に戻る。

前回、女房殿にバリ島の夕日を見せられなかったので、

今回バリ島雪辱戦の旅となった。

ジャワ王朝からオランダ支配と歴史を重ね、独立を果たした

インドネシアはヒンドゥー教とイスラム教が融合した、

多文化国家である。

異文化を受け入れるインドネシアで癒された。

27日(火)

車をチャーターし、伝統芸能のバロンを鑑賞し、更紗、金銀細工、絵画工房を回り、

キンタマーニ高原に向かう。高原からの眺望は雨期に入っていたが、絶景だった。

帰路、ティラエンプル寺院、グヌンカウイ、ゴアガジ、バトゥアン寺院を回った。
25日(日)早朝3時に起床し、ボロブドゥールとプランバナン寺院遺跡群を回る。

      少し離れた山頂から雲海の下に聳える荘厳なボロブドゥールを眺めた。

26日(月)バリ島に戻り、散歩を楽しむ。クタ海岸の夕日は鮮やかできれいであった。
24日(土)ベチャという三輪車に乗ってクラトン、タマンサリ、ブリンハルジョ市場、バティック工房、マリオボロ通り、ソロ市場などを回る。

タマンサリ(王宮)では影絵芝居を行っていた。市場は服飾が多く、女性の服装もお洒落で、着飾っている。

12月23日(金)

羽田空港からバリ島へ。

その後インドネシアのLCCのLIONAIRでジョグジャカルタへ。

タクシーを使わずにトランス・ジョグジャでホテルに向かう。

ホテルでプールに浸かってホテルライフを楽しむ。
バリ島・ジョグジャガルタの旅
2016年インドネシアの旅日記
inserted by FC2 system